2009年1月5日月曜日

三國遺事 第一卷 1 紀異 延烏郎 細烏女

三國遺事 第一卷 1 紀異

20080326120652869526265300

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/sangokuiji/0101_86/gen.htm

第八阿達羅王即位四年丁酉。東海濱有延烏郎細烏女。夫婦同居。一日延烏歸海採藻。忽有一巖(一云一魚)負歸日本。國人見之曰。此非常人也。乃立為王(按日本帝記。前後無新羅人為王者。此乃邊邑小王。而非真王也)細烏怪夫不來歸尋之。見夫脫鞋。亦上其巖巖亦負歸如前。其國人驚訝。奏獻於王。夫婦相會立為貴妃。是時新羅日月無光。日者奏云。日月之精。降在我國。今去日本。故致斯怪。王遣使求二人。延烏曰。我到此國。天使然也。今何歸乎。雖然朕之妃有所織細綃。以此怪。王遣使求二人。延烏曰。我到此國。天使然也。今何歸乎。雖然朕之妃有所織細綃。以此祭天可矣。仍賜其綃。使人來奏。依其言而祭之。然後日月如舊。藏其綃於御庫為國寶。名其庫為貴妃庫祭天所名迎日縣。又都祈野


numlk01@とりあえず。 ver.2008.03.26
* あまりにも有名すぎて、みんな知っている話だと思いますが・・・

 

numlk01|03-26 20:00

資料整理中。あまりも有名な部分なので、スレ化すべきか悩んだが、網羅するために敢えて作成した。

yhkdikkyh|03-26 20:01

韓国人は過去歴史がどうなっても良いから. あなたは自分の国の社会問題に神経書いてくれますか?

copy_saru000|03-26 20:03

どうして日本人が韓国史を勉強するのか? ^_^ こういう時間にアメリカの歴史を勉強してください

yhkdikkyh|03-26 20:04

いいえイロルシガンにむしろ日本国内の社会問題を解決するのが急先務ですよね.

siraki|03-26 20:09

inari seori

yhkdikkyh|03-26 20:12

日本人が自国の社会問題を直さなかったらそれは韓国人の喜びですね^ ^ 日本が今マングヘがだの非常に私はギプムニだ. 私どもはうちの社会問題を責任負います. コルコルコルあなたたちはナムタッする間に

numlk01|03-26 20:13

( ゚∀゚)o彡゜なぜ三国遺事画像を貼っただけで、朝鮮ちんぽ人が入れ食いなのかw。

yhkdikkyh|03-26 20:15

関係しない^ ^ コルコルコル

satanique|03-26 20:47

ヨンオとセオニョ話ですね.

numlk01|03-26 21:38

正しく翻訳されていないけど、音の感じからすると、たぶん正しい。とても有名なお話です。むしろ韓国人が喜びそうな話題なんですけどねえ。上の人達は漢文だけ見て発狂しちゃいましたw。

satanique|03-26 21:45

日本とちょっと関連がある話のため言うのか関心を持つ日本人たちもいると見ます. あの上の青い IDは無視しても良いよう.

copy_saru000|03-26 22:06

むしろ韓国人はよく分からない話. 確かに日本に渡ったモチーブ神話ではあるが. 日本人がからすが好きで名前があのように変わったのかも.

guns|03-26 23:51

古代史獺祭のコピーですねw 海苔の起源が韓国で海苔巻きも韓国起源と言うやつですねw

numlk01|03-27 00:10

そうです。海苔関連です。現在、半分くらい調べ終わりました。http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1943528

guns|03-27 00:18

そういえば私もグルメの、これ関係で常陸風土記を図書館でコピーしてきたんだったw

guns|03-27 00:19

この部分は完全な神話ですね。

guns|03-27 00:39

常陸風土記のコピーは多乾海苔 俗曰乃理 由是名能理と言う部分

numlk01|03-27 01:09

思い出しました、確かにそうでした。乙でした。

copy_saru000|03-27 00:36

だから長さの来由があまり長くなってポギヘボリンゴッですか?W

ousama|03-27 07:21

さて、問題はその紙のように加工した海苔をどのように使用したのかだね。古代朝鮮では米は主食では無く貴重品であったし、ジャポニカ米のように粘り気も無い品種。粟などの雑穀を包むには無理がありすぎますが、どうしましょうか。

numlk01|03-27 13:42

紙のように加工した海苔が”古代”にあったという記録があるのですか?調べますので、ぜひ具体的に教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿